【時事解説】自動運転車の実用化がもたらす業界の変化 その2 ~法人税申告決算確定申告は大阪の福永会計事務所~

大阪の税理士事務所 福永会計事務所
介護事業に特化!法人税申告・決算・確定申告をサポート!福永会計事務所
記帳代行980円から! 大阪経理・記帳代行センター
大阪介護事業サポートセンター 介護事業所の設立から介護経営サポートまで!

 

 


【時事解説】自動運転車の実用化がもたらす業界の変化 その2
記事提供者:(株)日本ビジネスプラン

いま、世の中で注目を集める自動運転技術。
自動車産業だけでなく、
他の産業にも大きな影響を与えることが注目の理由です。

新たに生まれる市場として、
自動運転タクシーやライドシェア(自動車の相乗り)などの関連サービス、
さらには農業分野での無人耕作機といった分野が挙げられます。

また、自動運転の実用化で業務形態が変わり、
ひいては業界勢力図までが変化する可能性もあります。

その一つが小売業です。
現在、米国の通販会社では、
自動運転で有力なスタートアップ企業と提携したところもあります。
自動運転技術を用いれば、運転手の代わりに
人工知能(AI)が目的地までの最短最適な移動経路を選択し荷物を運びます。
現在、ネット通販では、配送業界の人手不足が広がり、
問題となっています。こうした課題を解決するために
自動運転は有望視されています。

さらに、自動運転で「自宅前まで来てくれるお店」
といったサービスも実用化が見えてきました。

消費者の中には、モノを買うなら手に取って選びたいという要望は根強くあります。
現在、小売業(実店舗)はネット通販に押されています。
が、自動運転により、業界の勢力図が大きく変化する可能性もあります。

具体的には、米国のスーパー大手が
自動運転の食品販売車を導入する計画を発表しています。
顧客はアプリで販売車を希望の場所に呼び出し、
欲しい商品を買います。支払いは、自動的に課金され
メールでレシートを受け取ることで完了します。

また、上海では、自動運転で到着するスーパーマーケットが
実験的に実施されました。日本では、2019年度に、
自動運転車で移動するコンテナ型の店舗の実験が実施される予定です。(了)

(記事提供者:(株)日本ビジネスプラン)

大阪の税理士事務所 福永会計事務所
介護事業に特化!法人税申告・決算・確定申告をサポート!福永会計事務所
記帳代行980円から! 大阪経理・記帳代行センター
大阪介護事業サポートセンター 介護事業所の設立から介護経営サポートまで!
補助金・融資にも完全対応!各種許可申請対応!

提携:福永会計事務所

会社設立専門チーム! 顧問契約は不要!
運営:

———————

福 永 会 計 事 務 所

———————

「大阪 法人税申告」で検索!

中小企業庁認定 経営革新等支援機関

電話:06-6390-2031

 

いいね!
フォロー


このエントリーをはてなブックマークに追加


友だち追加