10月から政管健保が変更になります

現在、社会保険庁が運営している「政府管掌健康保険」が、2008年10月1日から「全国健康保険協会管掌健康保険(協会けんぽ)に変わり、運営は全国健康保険協会が行います。

●加入の届出や保険料の納付手続について
これまでと同様、健康保険の被保険者資格の取得・喪失や保険料の納付手続きについては、会社を管轄する社会保険事務所において厚生年金の手続きとあわせて行われます。
ただし、会社を退職した場合に任意で継続加入する人は、協会の各都道府県支部で直接手続きを行うことになります。

●健康保険の給付について 
医療費の自己負担割合や、高額療養費の限度額、傷病手当金などの現金給付の金額や要件など健康保険の給付の内容はこれまでと同様です。 

●被保険者証の切替えについて 
10月1日以降、新たに協会けんぽに加入する人や被保険者証の再交付の手続きをする人には、協会から新たな被保険者証が交付されます。従来から政府管掌健康保険に加入している人については、10月以降順次、新たな被保険者証への切替えが行われます。一般の被保険者は、会社を通じて手続きが行われることになります。 なお、切替えが完了するまでは、現在の被保険者証を使用できます。

●保険料率について 
現時点での保険料率は、9月30日までの政管健保の保険料率の「8.2%(労使折半)」が適用されています。ただし、設立後1年以内に、都道府県ごとに地域の医療費を反映した保険料率が設定されることになっています。